忍者ブログ
ママのアフィリエイターが青色申告に挑戦します。 このブログは私が調べたことをもとに記事にしていますので、勘違いもあるかもしれません。 その場合は、お手数ですがご指摘下さいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■青色申告の注意点■

でも青色申告は前もって「青色申告しますよ」と税務署に宣言しておかないと、
いきなり3月に前年度の確定申告を青色申告で出すことができないんです。

2007年分の所得の確定申告は翌年2008年3月15日までに行いますが、
青色申告したい場合は前もって2007年3月15日までに税務署に届出書類を提出しないといけません。
間に合わなかった人は2007年分は白色申告になってしまい65万円の控除を受けられないのです。

ただし、新規開業者は開業日から2ヶ月以内に提出すれば2007年分の確定申告に間に合います。

青色申告は65万円控除の他いろんな特典がある代わりに、
複式簿記という難しい簿記で入出金管理をきちんとおこなわないといけませんし、
領収書、通帳、帳簿、決算書類等の決めたれた書類も7年保管しないといけません。
ただ、現在は簿記未経験者でも少し勉強すればパソコンソフトで簡単に帳簿を作成することができます。

■青色申告おすすめソフト■

青色申告初心者にやさしく説明されているのは「やよいの青色申告」

楽天でも「やよいの青色申告」を買えます。
楽天ポイントを使いたい人や楽天ポイントを貯めたい人は
やよいの青色申告07 楽天の販売一覧(安い順)

値段が安くて無料サポートが付いているのは「やるぞ!青色申告」
ダウンロード版は格安
やるぞ!青色申告 楽天販売一覧(安い順)

実は、税務署に行って知りましたが、年に数回、無料のパソコンでの複式簿記の指導も行っています。
私の近所の税務署で聞いたところパソコンでの複式簿記の指導は2007年は6月ごろ実施との話でした。
その前に2007年分の青色申告予定者にセミナーがあるそうです。
(4月に文化会館の大会議室であるそうです)

6月ごろ実施予定のパソコンでの複式簿記の指導は私の地域では青色申告会による無料指導だそうです。
それまでは、業務管理をしてソフトを買わなくても領収書などをきちんと保管しておけばいいとの話だったので、私は慌ててソフトの購入を考えていましたがやめました。
パソコンでの複式簿記の無料指導を受ける場合は「青色申告会」が推奨の「ブルーリターン」ソフトを使用するそうです。
このパソコン指導は青色申告会の人が1年間5回ほど無料で教えてくれるらしいです。
ですが2年目以降はどうも青色申告会に入らないといけない雰囲気がただよっていそう・・・?

だとすれば、「やよいの青色申告」を自分で買って、個別に税理士さんに教えてもらう方が
いろいろ聞けるんじゃないの?ということで、
私は、パソコン無料指導ではなく、税理士さん無料指導を受けることに決めました。

パソコンでの複式簿記の指導詳細は、地域によって違うと思いますので、お近くの税務署にお尋ね下さいね。

PR


忍者ブログ [PR]
広告
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
主婦アフィリエイター
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
サラリーマンの妻。
2児の母です。
二世帯住宅で主人の母と同居中。
2007年分から青色申告をする予定です。
2007年は主人の扶養から外れないようにアィリエイトを行う予定です。
自分の体験を掲載していきます。
バーコード
ブログ内検索